委員会概要 各種申請 サービス サポート リンク
マニュアル BBS FAQ 管理者各位 リサーチ

CHOCOA


 
1.CHOCOAの説明

CHOCOA(チョコア)』はWindowsとMacintoshのIRCクライアントで必要な操作をすべてウインドウ上のマウス操作で行うことができるのが特徴です。

目次へ戻る
 
 
2.ダウンロードと準備

こちらのページからCHOCOAをダウンロードすることができます。 右側のメニューからCHOCOAをダウンロードしてください。
目次へ戻る
 
 
3.インストール

ダウンロードしたファイルを実行するとセットアップが開始されます。ウィンドウの指示にしたがって適当な場所にインストールしてください。インストール時にIRCサーバへの接続設定を行っても構いませんが、ここでは後で設定する場合について説明しますので、以下で説明するウィンドウと異なることに注意してください。
目次へ戻る
 
 
4.IRCサーバへの接続設定

初めてCHOCOAを実行すると次のような画面が表示されます。

1.設定名

まず、設定名を適当な名前に設定します。どこのサーバに接続するのかがわかるように設定名を決めるとよいでしょう。入力後[次へ]をクリックします。

2.ユーザー名とメールアドレス

次に、ユーザー名とメールアドレスを設定します。

ユーザー名はローマ字でも漢字でも構いません。ただし漢字の場合、日本語に対応していないIRCクライアントでは表示できない可能性もあります。メールアドレス欄に自分のメールアドレスを入力してください。

画面中にもあるようにこの情報は接続先のIRCサーバーに送られます。設定後[次へ]をクリックします。

3.サーバーの設定

接続するIRCサーバーの指定します。サーバー名の欄に「irc.club.kyutech.ac.jp」と入力してください。ポート番号の変更の必要はありません。

4.ニックネーム設定

IRCで使用するニックネームを入力します。基本的にチャット中はこのニックネームで相手に識別されます。ニックネームは後で変更することも可能です。

5.サーバーパスワード



パスワードは設定する必要はありません。

6.自動JOINするチャンネル

IRCサーバーに接続したときに自動的にここに記述したチャンネルに参加します。誰かと使う場合は、あらかじめチャンネル名を決めておくとよいでしょう。ここでは%lanと%kyutechというチャンネルに入ります。チャンネルは頭に#や%をつけます。存在しない場合は新しくチャンネルを作ります。特に決まってない場合は後で設定できますので、何も書かないでください。

終わったら[次へ]を押して、接続してみてください。

目次へ戻る
 
 
5.接続方法

2回目以降CHOCOAを実行すると次のような画面が表示されます。

ここで先ほど設定した設定名を選択し、接続をクリックします。以下のような画面になれば「irc.club.kyutech.ac.jp」への接続が成功したことになります。

目次へ戻る
 
 
6.使用方法

1.チャンネルへの参加

例 %lanいうチャンネルに参加し会話をする

メニューバーの[コマンド][チャンネルに入る]をクリックします。



すると上のような画面が表示されるので参加したいチャンネル名を入力します。そのチャンネルが存在しない場合新しくチャンネルを作って入ります。

チャンネルに入るには、発言欄に /join [チャンネル名] と入力することで入ることもできます。

2.画面構成

①はチャンネル名を表しています。チャンネルを変更するにはここをクリックします。
②はそのチャンネルに参加しているメンバーです。
③は自分が参加しているチャンネルの一覧です。

ユーザ名の前に@(通称:なると)がついている人は、チャンネルオペレータと言って、そのチャンネルの所有者をあらわしています。@を 持っている人はそのチャンネルを他の人が入ってこれないように制限したり、チャンネル自体を見えなくしたりできます。また、他の人に@を与えることができます。詳しくは下記の「7.もっと詳しく使う」を見てください。

3.チャンネルからの退室

メニューバーの[コマンド][チャンネルから抜ける]をクリックし、退室したいチャンネル名を入力します。

これでチャンネルから退室することができます。

チャンネルからの退室は発言欄で /part [チャンネル名(省略可)] で退室できます。

4.その他

ニックネームの変更: /nick [新しいニックネーム]
メニューバーの[コマンド][ニックネームを変更する]をクリックし、変更したいニックネームを入力することで変更できます。

トピックの変更: /topic [トピック]
メニューバーの[チャンネル][トピックを設定する]をクリックし、変更したいトピックを入力することで変更することができます。

チャンネルリスト: /list
メニューバーの[コマンド][チャネルリストを表示する]をクリックすると下のような画面がでてきます。これは、現在接続しているIRCサーバーに存在するチャンネルの一覧です。チャンネル名と ユーザ数、トピックをそれぞれ確認することができます。

目次へ戻る
 
 
7.もっと詳しく使う

ここでは基本的な使い方を紹介しましたが、IRCにはいろいろな使い方があります。
以下にIRCで使えるコマンドの一覧がありますので、参考にしてみるといいでしょう。

IRC基本コマンド紹介(IRC普及委員会)
簡易IRCコマンド一覧

目次へ戻る
 

Topへ戻る


(C) 2005-2009 九州工業大学 学生自治ネットワーク委員会
K.I.T. Student Administered Network Commission