委員会概要 各種申請 サービス サポート リンク
マニュアル BBS FAQ 管理者各位 リサーチ

LimeChat


 
1.LimeChatの説明

LimeChat(ライムチャット)』はWindowsで使える有名なIRCクライアントの一つです。特徴として、軽快な動作であることや見た目を好きなようにカスタマイズできる機能があります。

目次へ戻る
 
 
2.ダウンロードとインストール

こちらのページ[download] から 最新版のLimeChatをダウンロードしてください。

インストーラ付きのファイルをダウンロードした場合、ウィンドウの指示にしたがって適当な場所にインストールしてください。 その後、[スタートメニュー][プログラム][LimeChat]LimeChatを起動します。

目次へ戻る
 
 
3.接続するIRCサーバの設定

LimeChat を初めて起動すると、次のような初期設定画面が表示されます。

[最低限の設定をはじめる(初心者向け)] のチェックをつけて [>>] ボタンをクリック してください。

ニックネームと、接続する IRC サーバーを設定します。
ニックネームには半角英数字とアンダーバーが使えます。日本語は使用しないでください。
接続するIRCサーバー名の欄には[irc.club.kyutech.ac.jp]と入力してください。
入力し終わったら[>>] ボタンをクリック してください。

接続した時に入るチャンネルを設定します。ここでは「#test」というチャンネルに入ります。 チャンネルは頭に #% (%は略記になるので、「%test」というチャンネルの場合は「#test:*.jp」に置き換えてください) をつけます。存在しない場合は新しくチャンネルを作ります。 特に決まってない場合は後で設定できますので、何も書かないでください。「#IRC談話室」は必要ないので、削除します。
入力し終わったら[>>] ボタンをクリック してください。

この画面になれば、接続は完了です。話したい人同士で同じチャンネルに入りましょう。

目次へ戻る
 
 
4.2回目以降の接続方法

LimeChat を2回目以降起動するときは、「起動と同時に接続する」のチェックを 入れていれば自動でIRCサーバに接続します。そうでなければ次のような画面が表示 されます。ここで適切な設定名を選択し、「接続」をクリックします。

この画面は[サーバ][プロファイルを選択] で出すことができます。

目次へ戻る
 
 
5.使用方法

1.チャンネルへの入室

例: #hoge というチャンネルに入室する

メニューバーの [IRC][チャンネルに入る] を選択し#hogeと入力して「入る」を押します。 また、発言欄で /join #hoge と入力することで #hoge へ入室できます。このとき、 チャンネルが存在しない場合は、新たにチャンネルを作ります。

現在あるチャンネルを確認してから入る場合は、 メニューバーの [IRC][チャンネルのリスト] を選択し、「更新」を押して、入りたいチャンネルをクリックし、「入る」を押します。

2.チャンネルからの退室

例: #hoge というチャンネルから退室する

メニューバーの [チャンネル][チャンネルから出る] を選択します。 「チャンネルを出る時のコメントを入力してください」と出るので、入力して 「OK」を押してチャンネルから退室します。また、発言欄で /part #hoge と入力することで #hoge から退室することができます。

3.トピックの変更

メニューバーの [チャンネル][トピック変更] を選択し、チャンネルのトピックを設定することができます。また、発言欄で /topic [トピック] と入力することで変更できます。

4.ニックネームの変更

メニューバーの [IRC][ニックネーム変更] を選択し、ニックネームを変更します。また、発言欄で /nick [新しいニックネーム] と入力することで変更することもできます。

5.画面構成

LimeChat の画面構成は次のように分かれています。

  1. 発言内容の表示
  2. 参加しているチャンネルのメンバ一覧
  3. 発言の入力
  4. ログの出力
  5. 参加しているチャンネル一覧

ユーザ名の前に@(通称:なると)がついている人は、チャンネルオペレータと言って、 そのチャンネルの所有者をあらわしています。@を持っている人はそのチャンネルを他 の人が入ってこれないように制限したり、チャンネル自体を見えなくしたりできます。 また、他の人に@を与えることができます。詳しくは下記の「6.もっと詳しく使う」 を見てください。

目次へ戻る
 
 
6.もっと詳しく使う

ここでは基本的な使い方を紹介しましたが、IRCにはいろいろな使い方があります。
参考までにIRCで使えるコマンドを扱っているサイトを紹介します。

IRC基本コマンド紹介(IRC普及委員会)
簡易IRCコマンド一覧

目次へ戻る
 

Topへ戻る


(C) 2005-2009 九州工業大学 学生自治ネットワーク委員会
K.I.T. Student Administered Network Commission