委員会概要 各種申請 サービス サポート リンク
マニュアル BBS FAQ 管理者各位 リサーチ

共用プリンタ


 
1.共用プリンタの説明

共用プリンタ』は課外活動共用施設(サークル棟)1階にある学生会室に設置されているレーザープリンタです。共用計算機(ruby)、サークル棟内LANに接続されたX端末、およびWindows端末からの印刷が可能です。

目次へ戻る
 
 
2.使い方

  • 共用計算機(ruby)、X端末から利用方法

ktermlprコマンドを使って印刷します。

印刷できる形式は、Text形式emacs, viなどで作ったファイル)、PostScript形式です。これら以外のファイルはPostScript形式に変換することで利用することが可能です。

変換するファイル 変換コマンド
ASCII形式のファイル(txt) a2ps
TeX, LaTeX(dvi) dvi2ps
Adobe Reader(pdf) pdf2ps
JPEG(jpeg) jpeg2ps
GIF(gif) gif2ps
TIFF(tiff) tiff2ps

変換方法

% [変換コマンド] [変換するファイル]

実行後、.psに変換されたファイルができます。また|(パイプ)を使うことによって、変換されたファイルをそのまま印刷することもできます。それは後述の例を見てください。

※Text, PostScript以外の形式のファイルを変換を行わず印刷するとプリンターが誤動作してしまいますので、絶対に行わないでください。

印刷方法

% lpr [印刷するファイル]

例:PDF形式のファイル(example.pdf)をPostScript形式(example.ps)に変換し、印刷する。

% pdf2ps example.pdf
% lpr example.ps

または

% pdf2ps example.pdf | lpr

印刷中止方法

まず、lpqコマンドでキューにたまっている印刷ジョブを表示し、中止したいジョブの番号を調べます。

% lpq

中止したいジョブの番号がわかったら、lprmコマンドでジョブを削除します。

% lprm [ジョブ番号]

※自分のジョブのみ削除する事が出来ます。自分以外のジョブを削除したい場合は、自治会プリンタ管理者(サークル棟自治会室)、または運用部(サークル棟共用室16-3)に連絡してください。

  • Windows端末からの利用方法

共用プリンターをWindows端末で利用するには、サークル棟内ネットワークに接続してプリンタのドライバをインストールし、設定を行う必要があります。

Windows98の設定方法はこちら
WindowsXPの設定方法はこちら

目次へ戻る
 
 
3.注意事項

共用プリンタでは印刷枚数制限はしていません。しかし、用紙を無駄に浪費するような行為は行わないようにしてください。
目次へ戻る
 
 
4.トラブルシューティング

  • 印刷が出来ない。

原因1:プリンタが印刷可能になっていない。

プリンタの「印刷可」のボタンの上にあるLEDが点灯しているか確認してください。点灯してない場合は「印刷可」ボタンを押してください。

原因2:プリンタサーバがダウンしている。

ktermで以下のコマンドを実行して、しばらく待ってみてください。

% ping print2.club.kyutech.ac.jp

↓応答メッセージ↓
-------------------------------------
print2.club.kyutech.ac.jp is alive
-------------------------------------
× no answer from print2.club.kyutech.ac.jp
-------------------------------------

"no answer from print2.club.kyutech.ac.jp"と表示される場合、プリンタサーバがダウンしている可能性があります。
プリンタサーバがダウンしている場合は、自治会プリンタ管理者(サークル棟自治会室)、または運用部(サークル棟共用室16-3)に連絡してください。

  • プリンタが意味不明の文字を印刷して止まらない。

原因:Text・PostScript以外の形式を入力してしまった。

lpqコマンドでキューにたまっているジョブを調べ、lprmで削除してください。ジョブの削除の方法はここを参考にしてください。 自分以外のジョブが暴走している場合は、自治会プリンタ管理者(サークル棟自治会室)、または運用部(サークル棟共用室16-3)に 、ジョブを削除しても止まらない場合は運用部に連絡してください。

  • プリンタの画面に「データガノコッテイマス」と表示されている。

    原因:プリンタのバッファにデータが残っている。

    プリンタの「シフト」ボタンと「排出」ボタンを同時に押してデータを強制排出してください。

目次へ戻る
 
 
5.問い合わせ

プリンタの操作やその他の質問に関しては、運用部(サークル棟共用室16-3)までお願いします。
目次へ戻る
 

Topへ戻る


(C) 2004 九州工業大学 学生自治ネットワーク委員会
K.I.T. Student Administered Network Commission