お知らせ

2005年05月17日

2005チャレンジ阿蘇レポ

阿蘇にチャレンジしてきました。
今回のチャレ阿蘇はスペシャライザー?&進化した?インプレッサ初投入ということで、
澤本にはわくわくドキドキで不眠症なチャレ阿蘇でした。
<前日>
あそ1
8:30に部室に集合しインプレッサのnewキャリアとハイエースへ積み込み開始。
しゃかしゃかと積み込み、いつになく早く積み込み完了!
みんなで写真をとって、途中ビール工場で道草を食いつつ長陽をめざす。
あそ2
長陽チェックイン後チャリにまたがり中岳へgo。
さも
なんか速そう・・・20km/hちょっとなのに。しかも残念ながら一人きまってしまっとるし・・・写真ってすごい!
15kmの登り。井町さんにへばりつこうと試みるも惨敗・・・やっぱり速いです。
ついでに山口にもまかれる・・・無念。
ロープウェイまでたどり着くも中岳は17:30に閉鎖されることが発覚!
気づいた時にはもうすでに中岳閉鎖準備中。登ろうとするも静止される・・・再び無念。
あそ3
そして急降下。極寒でした。
長陽へ帰りとりあえず飯です。やっぱカレー旨いです。田中さん&李木さんに感謝です。
その後ハイエースの荷台に詰め込まれ地獄温泉へ。戦地に送られるか売られに行くような気分。
地獄温泉、硫黄です。混浴より硫黄です。臭い染み付きました・・・。
晩酌後就寝。約一名消灯してもストレッチに夢中。バカにされる。しばらくしてふて寝する。

<当日>
6時起床。7時過ぎに出発し、8時頃アゼリア着。
天気最高です。山口晴れ男に決定です。腕力で晴れにしてくれます。
準備もそこそこに受付へ。ついでにJCAにも入会する。節約中の身には4000円は痛い。
九大の方々に会う。李木さんを見た大槻さんの反応が面白かった。
開会式にもちゃんと参加する。Harley-Davidson V-Rodを発見。一人もりあがりまくる。
あそ4
グローブを忘れていたことを思い出す。
シューズとグローブを交換しようと持ちかけられる。即却下する。
ガンバレセイヤ・・・と心から思う。
あそ5
出陣する。この時まではまだのんびり気分。
阿蘇神社に移動し、ストレッチをしつつスタートを待つ。まだまだのんびり。

スタートする。早速井町さん速かです。とりあえずのんびり行こうと思う。
外輪山を登りはじめ、しばらくして山口が現れる。ペースが上がる。ちぎられる。
勝手に宣戦布告と捉える。方針変更、ゴリゴリモードへ。
序盤なのにもう十分きつい。でもしばしゴリゴリする。
山口をとらえる。様子を見ようかと思うも意外とキツそうなので、とりあえず手を振ってお別れする。

外輪山を登りきり、しばらく峰のアップダウンを走る。
天気、気温、景色、スピードどれもいい感じでもう最高。一人奇声をあげてみたりする。
調子に乗ってる間に、いつのまにか数名に後ろに付かれる。ちぎろうとするも失敗。
たまに先を譲って後ろについたりもしながらエイドまでふんばる。
エイド手前で小国に出る。また外輪山登るのか・・・やってしまった感にさいなまれる。
やはり外輪山やはりきついです。というか長いです。もがきすぎです。
ちょうど登りの足が合う人と出会いちぎりあいながら、瀕死の状態でエイドに到着。

一息つき、カロリーメイトを一気に詰め込み死にそうになりなる。
山口が来たのを見届けて、また手を振ってお別れし、リスタート。
前にも後ろにも誰もいない。完全に一人になる。
しばらくはよかったものの、しばらくして一気に筋肉が沈黙し始める。
またまた峰のアップダウンを走る。景色は気持ちいいけど、とにかく早く下らせてください・・・まじで。
やっと下りに入る。道が広くカーブもそこまできつくないので攻めることができた。
最高に気持ちいい。またまた奇声をあげる。

下り終わり、ゴールまで遠回りしながら平地を走る。
キツイ。本気でキツイ。平地なのに28km/hがやっと。筋肉謀反起こし始めてます。
いつの間にか神社っぽいとこに出る。ゴールと勘違いしチャリをおりる。
人ごみに入って行くもチャリが見当たらない・・・間違えたことに気づく。
再びチャリに乗るも100m程で本物のゴールを発見する。やっとゴールする。
が、番号を告げてないことに気づき、番号をつげやっと本当にゴールする。

練習不足のツケが後半に一気に回ってきた結果だった。反省します。
by 壇 耕平

Comments