アニメーション研究部

サークル紹介

アニメ等を通した意見交流の中で、社会で活躍するために重要なコミュニケーション力を育むサークルです。

活動内容

○今週のアニメ感想、アニメ紹介・・・毎週

前週に投票で決定した放送中のアニメの感想を共有します。

また、毎週一人が自分の好きなアニメ、漫画作品等について紹介します。

○アニメ総評・・・毎クール終了時(年4回)

毎クールの終わりに、上の上~下の下の9段階でアニメを評価します。部員によりアニメの評価が変わるため、主張の説得力や熱量により結果が大きく左右されます。

自他の感想を共有することで、多角的に物事を分析する力、意見を伝える力、論理の構築力が養われます。

○部誌制作・・・夏、冬(年2回)

主に前クールのアニメ作品について紹介するための部誌を作成します。1作品毎にイラスト担当と文章担当を決めます。(4~5作品)

多くの場合、1回生は紹介したいアニメ決め&イラスト担当、2回生以降は大まかにイラスト班か文章班で分けられ、やりたい方を担当します。

○クロスレビュー・・・夏、冬(年2回)

数班に分かれ、班長が選んだ見せたいアニメ(4作品程度)を長期休みの間に見て、10点満点で評価したものをクロスレビューにまとめます。

班長ごとに選ぶアニメに特色があります。3回生が班長になることが多いです。

○研究発表 ・・・大体夏、冬(年2,3回?)

2,3人がアニメをはじめとしたサブカルチャーに関連する研究発表を行います。興味のある分野を深堀りすることで強いオタクになります。また、4年次の卒論発表の練習としても機能します。

○部会について

毎週金曜日18:00~

場所:サークル棟共用室4 (新型コロナウイルスの影響等で使用不可の場合はディスコード等)

twitter:@kitiarc