秀心流合気道部

最終更新日:2024-3-31

Index

以下をクリックすると該当するページへ飛んでいきます

秀心流合気道とは

秀心流(しゅうしんりゅう)合気道部は木村秀敏管長のご指導の下、活動しています。
九州工業大学情報工学部設立から3年後である平成2年に初代主将の稲川さんが合気道部を発足しました。
部の設立から今年で34年目(現在2023年)、四半世紀を超えることになります。
九州工業大学の数ある部活動の中でも非常に長い歴史を持つ伝統ある部活動です。
歴代主将26名(2023年時点)を始め、卒業された門人も今では社会で活躍されています。
日常の稽古の他に年度始めの鏡開き演武会、昇級審査会等、年間を通して様々な行事があります。

稽古日

• 稽古日  :毎週水曜日の放課後(18:00~20:00) / 土曜もしくは日曜(10:00~12:00)
  • 稽古場所 :体育館1F・小体育館

道場訓

今日一日私達は、
誠実、信頼、忍耐、勇気をモットーとし
今この時を全力を尽し
合気の道を極め
率先垂範し
世の中の有為なる人材となるよう
精進いたします. 

(英訳)
Today we vow,
to take sincerity, trust, patience and courage as our motto,
to do our best on this moment,
to perfect the path of Aikido,
to be proactive, to lead the way,
and to be a talented person in the world.

連絡先

興味がありましたら、主将の髙澄までお気軽に連絡してください。

Mail: takazumiseiya@gmail.com

入部希望者

以下のアンケートに答えれば、サークル登録会に参加せずとも登録が行えます

アンケート(こちらから